データ復旧のプロ集団 PHC

FAQ

お客さまからよくあるご質問とその回答を紹介いたします。

FAQ

Q

本体ごと預ける必要がありますか?/製品からハードディスクを取り出す必要がありますか?

Q

基本的にはハードディスクなどのデータ記録媒体のみお預けいただければ対応可能です。
ノートパソコンなどの取り外しが難しい場合は本体ごとお預けいただければ当社にて無料(Apple製品など解体作業が非常に困難な一部の機器を除く)で脱着いたします。
ただし、パソコンでBIOSパスワードを設定している場合や暗号化、セキュリティチップ(TPM)を有効にしている場合は本体をお預かりする必要があります。
また、デジタルビデオカメラやデジタルカメラ本体からの復旧の場合、パソコンとの接続ケーブルおよび電源ケーブルをお預かりする必要があります。

Q

出張で(現地で)復旧できますか?

Q

誠に残念ながら復旧作業に必要な機材や環境が社外では整えられない点、および情報セキュリティ保護の問題により、出張によるデータ復旧には現在対応しておりません。

Q

物理処置(ハードディスクの開封など)には対応していますか?

Q

はい、対応しております。物理処置が必要か否かにつきましては診断にて判定いたします。

Q

物理処置(ハードディスクの開封など)をする場合は事前に連絡をもらえますか?

Q

はい、必ずご連絡いたします。

Q

必ず復旧できますか?

Q

データの障害は人間の病気と非常によく似ており、復旧できるかできないかはその原因と事後の処置により大きく異なりますので一概にはいえません。
例えば「胃痛」という症状であっても、単なる「食べ過ぎ」などというものなら良いのですが「胃ガン」ということもありえます。
データ復旧においても症状が軽く100%復旧できる場合もあれば、物理障害といった復旧が困難な場合もあり必ず復旧できるわけではありません。
また、発生後に実施した措置にも大きく影響されます。
特に物理障害が発生している機器に市販のデータ復旧ソフトなど論理障害の処置行うと症状が悪化します。ご自身で処置をなされず、なるべく事故が発生したそのままの状態でご依頼いただいたくことを強くお薦めいたします。

Q

データ復旧が不可能な場合は?

Q

残念ながら復旧不可能な場合、運賃のみです。

Q

どんなデータが復旧できるかリストを出してもらえますか?

Q

はい、必要に応じて復旧可能なデータのリストをご提出いたします。なお、リストはメールにてお送りいたしますので、受信可能なメールアドレスが必要となります。(ごく少数のデータしかない場合に限り、FAXでもお送りいたします。)

Q

復旧後のデータはどのように納品さてますか?

Q

復旧データディスク無料レンタルサービスをご活用ください。
無料復旧データ納品用HDDレンタルサービスで納品データをお渡し致します。

Q

納品用のハードディスクを通販で購入して、そちらに直送してもいいですか?

Q

もちろんです。その場合、購入された店名と型番、到着日を担当までお知らせください。

Q

復旧したデータの整合性は?

Q

障害発生前のデータの状態が確認できないため、復旧データの整合性(正常性)につきましては保証いたしかねます。ただし、サンプリングを行うことは可能ですのでご相談ください。

Q

どのようにして送付したらいいですか?

Q

ダンボールや小箱に、新聞紙やエアークッションなどの緩衝材を用いていただき、宅配便によるご郵送をおすすめします。郵便による送付は、精密機器指定が出来ない上、受け取り確認も不可能ですので、ご遠慮ください(普通郵便による精密機器の郵送は、破損や紛失などの郵送事故が発生する可能性があります)。また、パソコンやサーバー本体をお送りいただく際、適当な大きさの箱がない場合は、パソコン宅急便によるご郵送をおすすめします。

Q

申込時、返送時の送料はどうなりますか?

Q

申込時、返送時とも送料はお客様のご負担とさせて頂いております。


Q

調査・復旧を依頼した媒体(メディア)は返却いただけますか?

Q

間違いなく、ご返却しいたします。調査・復旧を依頼いただいた媒体(メディア)は着払いでのご返送させていただきます。

Q

個人情報やセキュリティ(情報漏洩)は大丈夫ですか?

Q

個人情報の取り扱いについて適切な保護措置を講じて厳重に管理しております。また「指紋認証」「監視カメラ」による入退室管理はもちろん、調査・作業につきましては、外部と遮断されたネットワーク上でデータを厳重に管理するだけでなく、システム利用制限等のセキュリティ対策を施していますのでご安心ください。

Q

復旧後の保証データの保存期間はどのようになっていますか?

Q

お客様に復旧したデータが到着してから14日間、復旧したデータをバックアップし保管いたしております。万が一不具合等があった場合には到着より14日以内にご連絡ください。14日間が経過した時点もしくはお客様より納品が確認できた時点で、個人情報の保護に基づきデータは完全消去いたします。

Q

データを見られたくありません

Q

データの整合性(利用可否)の確認のため復旧データの一部をサンプリングしております。ただし、お客様よりご指示があれば、データのサンプリングを一切行わないことも可能ですのでお気軽にお申し付けください。また、お客様のデータを確認することができるスタッフは限られています。

Q

作業に立ち会えますか?

Q

データ復旧作業を実施するラボラトリには、他のお客様のデータも多数お預かりしています。そのため社外の方の入室は一切できません。


Q

削除してしまったファイルは復旧できますか?

Q

復旧可能です。ただし、削除後にデータの書き込みを行うと上書きが発生し復旧率の低下を招くおそれがあります。速やかに電源を切り、できる限り現状を保ったままデータ復旧をご依頼ください。

Q

フォーマットしてしまったのですが復旧できますか?

Q

復旧可能です。ただし、フォーマット後にデータの書き込みを行うと上書きが発生し復旧率の低下を招く恐れがあります。速やかに電源を切り、できる限り現状を保ったままデータ復旧をご依頼ください。

Q

OSのリカバリーをしてしまったのですが復旧できますか?

Q

復旧可能です。ただし、OSリカバリーによって既に上書きされてしまったデータは復旧できません。また、ご使用を続けますと更にデータの上書きが発生し復旧率の低下を招く恐れがあります。速やかに電源を切り、できる限り現状を保ったままデータ復旧をご依頼ください。

Q

一部のフォルダにアクセスできないのですが復旧できますか?

Q

復旧可能です。ただし、そのままご使用を続けるとアクセスできないフォルダが増える、ハードディスク自体が正常に認識できなくなるなどの障害の悪化を招く恐れがあります。できる限り現状を保ったままデータ復旧をご依頼ください。

Q

青い画面で止まってしまうのですが復旧できますか?

Q

復旧可能です。障害内容によっては軽度な障害での対応も可能です。

Q

セーフモードでも起動できないのですが復旧できますか?

Q

復旧可能です。物理障害が発生している可能性もあり、何度も電源を入れ直すと状態が悪化する恐れがあります。無理に何度も起動を行わずデータ復旧をご依頼ください。

Q

「フォーマットされていません」と表示されますが復旧できますか?

Q

復旧可能です。フォーマット操作を行ってしまうと状態が変化し、復旧率の低下を招く恐れがありますので、そのままの状態でご依頼ください。

Q

「Operation System not found」と表示されますが復旧できますか?

Q

復旧可能です。ハードディスクを認識していない可能性が高い状態です。その場合、物理障害の可能性も高いので速やかに電源を切り、できる限り現状を保ったままデータ復旧をご依頼ください。

Q

BIOSでハードディスクを認識していませんが復旧できますか?

Q

復旧可能です。物理障害が発生している可能性が高い状態です。電源の投入は状態の悪化を招きますので速やかに電源を切りデータ復旧をご依頼ください。

Q

カチカチと音がして起動できないのですが復旧できますか?

Q

復旧可能です。物理障害が発生している可能性が極めて高い状態です。電源の投入は状態の悪化を招きますので速やかに電源を切りデータ復旧をご依頼ください。

Q

電源が入らないですが復旧できますか?

Q

復旧可能です。障害内容によっては軽度な障害での対応も可能です。

Q

水没してしまったのですが復旧できますか?

Q

はい、復旧可能です。水没の場合、乾燥させてしまうとハードディスク内部の記録面に不純物が固着してしまい復旧が困難となります。また、通電してしまうと基板をショートさせてしまう恐れがあります。乾燥を防ぐため軽く湿った濡れタオルで包み早急にデータ復旧をご依頼ください。

Q

データ消去ソフトで削除したのですが復旧できますか?

Q

残念ながら、データ消去ソフトで処理したハードディスクからのデータ復旧は不可能です。 消去ソフトはハードディスク上の全ての領域に無効なデータを上書きすることによってデータを消去するためです。

Q

暗号化しているのですが復旧できますか?

Q

暗号化の方式にもよりますが復旧できる可能性はあります。ただし、暗号化されたままでのデータ回収となるため、復旧データのご利用については保証いたしかねます。復旧データのご利用については暗号化ソフトのメーカー様にご相談ください。

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